メモ帳

web拍手への返信用に用意しましたが、雑記としても使うかもしれません。

2018年6月~9月分のお返事

大変ありがたいことにweb拍手でたびたびコメントを頂けるので、これからはここでお返事させて頂こうと思い立ちました。

一ヶ月以上前のコメントに返信をしても、もうコメントをされた方自身が覚えていなかったり、もうこのサイトを見に来ていなかったりする可能性もあるとは思うのですが、一応ひとつひとつお返事させて頂きます。

今後は一月単位でできるだけお返事していきたいと思います。

 

2018/6/16

> 共生を志向する知的生…

ありがとうございます。描いた漫画を好きと言って頂けると、描いてよかったと心から思えます。

 

2018/6/26

> 消えろクズ

ご要望に副いかねます。

 

2018/7/7

> さいきん突然セルフ嘔…

マリノさん!コメントどうもありがとうございます。日常の中で自分の描いたものを思い出していただけるというのはとても嬉しいですね。マリノさんの漫画はどれもマリノさんにしか描けないなあと見るたび思わされるものばかりで、尊敬しています。

 

2018/7/12

> はじめまして、めちゃ…

絵柄を好きと言って頂けるのはとても嬉しいです。技術的に意図して絵柄を変えるといった器用な真似はできないので、絵柄そのものを肯定していただけると大変救われます。内容まで褒めていただけてまことに光栄です。

 

2018/9/3

> 共生を志向する知的生…

ありがとうございます。一番汲み取ってほしい部分を見事に汲み取った上に感想として送って頂けて、ここで公開してよかったと思いました。「共生を志向する知的生命体」は、基本的には共感という優しい感情の上に立脚していながら、人類と人類にとっての絶対的他者である宇宙人との間にはどうしても拭えない相互不理解があるというお話にしたかったので、怖い、悲しい、と思っていただけるのはとてもとても嬉しいです。