メモ帳

web拍手への返信用に用意しましたが、雑記としても使うかもしれません。

同人誌を再録しました

www.pixiv.net

www.pixiv.net

去年発行した創作BL同人誌2冊を再録しました。個人サイトの方にも載せるつもりなのですが、2冊合わせて80ページ超あるのでリサイズに手間取っています……。ピクシブへのリンクだけ取り急ぎ貼っておきます。

 

特別に意識していたわけではないのですが、並べてみるとⅠは黒い衣装が多く、Ⅱは白い衣装が多い(というか白衣がほとんど)という対照的なキャラデザになってますね。

Ⅰはフルアナログ、Ⅱは線画だけアナログでトーンなどの処理はデジタルでやっています。Ⅱの作業中にペンタブが壊れ、新調した際にクリスタが同封されていたのでついでにデジタルに移行してみたのですが、この頃はまだ全然慣れていなくて、今だったら10分くらいでできる加工に1時間以上かけていた記憶があります。「共生を志向する知的生命体」もⅡと同じく線画までアナログで仕上げがデジタルですね。「共犯と形見分け」はフルデジタルです。