メモ帳

web拍手への返信用に用意しましたが、雑記としても使うかもしれません。

最近好きな音楽の話

最近ろくすっぽ絵も漫画も描かず音楽ばかり聴いているのでその話をします。

※敬称略

 

 

1.cadode
「虚無と情動を歌う廃墟系ポップユニット」が公式キャッチコピーなのですが、聴いてみるとたいへんこの言葉がしっくりきますね。
世界全体を俯瞰するような高い視座と、世界の内側で生きる一人の人間としての感情が、一曲の中に共存しているように思います。

www.youtube.com

 

2.DUSTCELL
Misumiさんの音楽の一番の魅力は、一曲の中で表情が二転三転するところだと思っているのですが、EMAさんは色々な声で歌うことができる方なので、お互いの長所を増幅しあう最高のコンビだなあと思っています。

www.youtube.com

 

3.john
ピコピコした軽妙な電子音、初音ミクの可愛いボーカルとは裏腹に音楽そのものはハードボイルドなR&Bだし、歌詞も皮肉っぽいところが個性的で好きです。

www.youtube.com

 

4.煮ル果実
『ハイネとクライネ』の気怠げなベースライン、『ハングリーニコル』のサビ手前のスラップが色っぽくて好きです。一番好きな曲は『マイリトルノア』です。

www.youtube.com

 

5.バーバパパ

1日1回は聴かないと気が済まなくなってしまったので早く誰か助けてください

www.youtube.com

 

6.

 

www.youtube.com