メモ帳

web拍手への返信用に用意しましたが、雑記としても使うかもしれません。

2018-01-01から1年間の記事一覧

「弦月とともに正餐を」についての話

以前、「共生を志向する知的生命体」について色々考えていたことを書いてみたらなかなか楽しかったうえ、自分が漫画で何を描きたいのか少し整理できた心地がしたので、ちょくちょくそういう文を書いていこうかなあと思います。まずは弦月で。 この話を描いた…

同人誌を再録しました

www.pixiv.net www.pixiv.net 去年発行した創作BL同人誌2冊を再録しました。個人サイトの方にも載せるつもりなのですが、2冊合わせて80ページ超あるのでリサイズに手間取っています……。ピクシブへのリンクだけ取り急ぎ貼っておきます。 特別に意識していたわ…

読書感想文

坂口安吾『白痴』(新潮文庫)を読んでいます。 『私は海をだきしめていたい』、タイトルがいきなり最高なんですが、「私はいつも神様の国へ行こうとしながら地獄の門を潜ってしまう人間だ」という冒頭の一文がいきなり強力すぎて心臓をわし掴みされたみたいな…

河野 夏は髪結んでてもいいんじゃない?と思ったのですが、いつもより野暮ったさが減ってチャラさが出ているのが気に入らないので没です。 すごくどうでもいいことですが、河野はぼんやりしていたら夏服販売期間が終わっていて冬服しか持っていないため、夏…

近ごろのこと

空っぽ人間なので書くことがなさすぎて全然更新していませんでした。すみません。 近況報告1. 「共犯と形見分け」はあと1話で完結予定です。完結したら書き下ろし短編を加えて本にしようかなあと考えています。おそらく来年3月のJ.GARDENで頒布すると思いま…

「共生を志向する知的生命体」についての話

「絶対的他者との共存」をテーマにした漫画を描きたいなという思いが随分前からあり、当初は「結局は分かり合えないのだ」という後ろ向きな結論に落ち着けるつもりだったのですが、作業中に観た映画の影響で考え方が大分変わり、最終的に私にしては珍しく優…

2018年6月~9月分のお返事

大変ありがたいことにweb拍手でたびたびコメントを頂けるので、これからはここでお返事させて頂こうと思い立ちました。 一ヶ月以上前のコメントに返信をしても、もうコメントをされた方自身が覚えていなかったり、もうこのサイトを見に来ていなかったりする…

2018年1月~3月分のお返事

大変ありがたいことにweb拍手でたびたびコメントを頂けるので、お返事をしていこうと思い立ちました。現在2018年9月ですので、開設当初に頂いたコメントに関しては約8ヶ月遅れのお返事になってしまって大変申し訳ありません。 2018/1/31 > サイト開設おめで…